篠のひびき@青葉の森公園芸術文化ホール/千葉

H31年2月14日、(バレンタインデー!)に演奏会を致しました。

演奏:

大野利可(横笛)
ゲスト 鯉沼廣行(横笛)
姥浦理紗(太鼓)

青葉の森公園内は、白梅、紅梅満開でした。

園内が広いので、演奏会にお運びいただいた方には、お時間あれば景色も良かったのですが、会場に辿り着くのに思いのほかお時間かかったという方もあるかもしれません。

地元である千葉はもとより東京、埼玉、神奈川、山梨、群馬、茨城といった関東一円から広くお運びいただき、ありがとうございました。

生徒さんがお友達を連れて来てくださって・・という方もあり、笛は永年やっています、という方から、

今回初めて聴きました・・の方まで、いろいろな方からご感想をいただきました。

ご感想を届けて下さる方のものは、嬉しい声ばかりです。いつも本当にありがとうございます。

以下いただいたお声の数々です。

・美しい響きに聞きほれました。

・初めて篠笛のじょうじょうたる音色を聴かせて頂き、感激しました。

・静かな月夜のようでした。月は満月。見上げる私の隣には猫がいて、やっぱり月を見上げています。

・篠笛の音色に魅せられました。心が洗われました。やさしく、透き通る音色、日常の生活から離れ、静寂な時の中に身を置いて、充実したひとときでした。二重奏、初めてききました。素晴らしいです。

・二重奏の二曲はすみずみまで緊張感があって素晴らしかったです。お二人の演奏できけて、大満足でした。

・この3月で満89才になります。すばらしいプレゼントでした。今でも毎日笛は吹く様にしています。体力テストを受けますと、肺活量が歳の割には多いと先生にほめられます。

・とても心がおだやかにそれでいて深く引き込まれるような音色がすばらしいです。笛の美しいメロディにすっかり浸り、楽しいひと時をありがとうございました。

・はじめてコンサートに足を運びました。すばらしくてびっくりしました。ぜひまた伺いたいと思いました。

・古典が好きです。この音色はすばらしいですねー。

・しの笛のやさしい音色、能管の迫力、太鼓の表現力、かけ声もどれもすてきでした。お二人、お三人でのアンサンブルもよりすてきでした。風のようにそして息、生きる感じがしました。

・友人に誘われてはじめてききました。フルートの音色とはちがった横笛の美しさに心の奥深くを洗われたような気持ちになりました。なかなか一言で感想をいいあらわせない感動を覚えました。

・いやされました。やさしい音色にすっかりリラックスしてしまいました。

・能舞台での笛は普段遠ざかっている日本伝統文化を心の奥に感じさせる何かがあることを日本人として思い出させてくれる。演奏曲目も勿論よかったが、それとは別に心から堪能できた。タイムマシンで前近代の世界にきたようだ。時にはこのような世界にくるのもよいもの・・・。

・素晴らしい音色ありがとう。少しでも近づかせていただきます。

・充分にたのしませていただきました。日本の音色を格調高く演じられているお姿に敬意を表しながらすばらしい時をすごさせていただきました。能楽堂の雰囲気もすばらしかった。

・大変感動的でした。中高生に聞かせたいですね。プログラム表記を西暦に統一した方がよい。

・遠い処に出掛けて来た甲斐があります。普段お囃子で大変お世話になり、改めて感激しております。これからもご発展を祈ってやみません。

・大変すばらしかった。めったに聴くチャンスありませんでしたが、体にしみこむようなかんじがしました。

・いやされました。ありがとうございます。

・とても良かったです。ありがとうございました。

・素晴らしい音色でした。笛の音は息そのものなのだと感じました。邦楽の深さに触れ、又お稽古に励みたいと思います。

・とてもすてきな音でした。話しているような息をしているような、自然体で吹いているような

心に心地良くしみいりました。どうもありがとうございました。群馬から来てよかったです。

・すばらしかったです!初めて横笛の演奏会に来ました。二重奏の共鳴にも感動しました!!

実際に足を運んでくださった皆様は勿論のこと、素晴らしい共演者と、スタッフ、影で支えてくださったたくさんの皆さまに心より感謝申し上げます。

2019年02月15日