第1回川越友笛会おさらい会

2019年3月23日(土)於・川越丹徳庭園

発表会とかおさらい会とか交流会とか、タイトルを演奏会風にして「篠笛のしらべ」とか、生徒の皆さんの発表の場というのは、これまでも様々に設定して参りましたが、今回はよみうりカルチャー川越教室の皆さんが文字通り主催となって開いた、という意味で第1回の川越友笛会おさらい会、です。第2回もあるよ、という意味なのだそうです。先生が主導しなくても皆さんでとっとと進めてくださって、頼もしいばかりです。川越にはまたこういう会をするのによさげな場所がたくさんあって、私にとっても皆さんにとっても、また楽しみが増えるという気が致します。笛が好きで、楽しむことが好きで、音楽が好きで・・この上ないことです。よみうりカルチャー川越教室には現在、三つの篠笛のクラスがあります。それらの皆さんと、千葉から、長野から、参加してくださった皆さん、33名の皆さまがご参加くださいました。丹徳庭園さんは、旧暦のお雛様が飾られていて、最後には皆さんで「うれしいひなまつり」なども吹きました。いろいろな場所でまた皆様とお目にかかれることを楽しみにしています。

撮影:jun-jun

2019年03月24日