初秋に響く篠の調べ~大野利可横笛演奏会~



「高遠のコヒガンザクラ」(クリックするとそちらへ飛びます)に書いた通り、

長野県伊那市には10年程通って、演奏と教室の仕事をさせていただきました。

私にとってとても大切な地となっています。

前年に残念ながら中止(延期)となってしまったコンサート、

ささやかな規模のソロの会ながら、今年は実現できたこと自体がありがたく、嬉しいことでした。

長野とはいえ、外はまだまだ暑い長月に、ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。


前半は”秋の月夜”、後半は”心のふるさと”、をテーマにお届けしました。


企画いただいた、クラシックワールドの北沢理光さん、青柳さん、舞台の高橋さんや、ほかにも縁の下の力持ち、関わってくださった皆様本当にありがとうございました。
黄色の着物はお月さまをイメージしました。
よき、実りの秋が到来しますように。

 

 

たくさんのご感想をいただきました。ありがとうございます。

良いことばかりで却ってコワイような気もしますが、

やっぱり嬉しいのでこちらへ転載させていただきます。

 

こんばんは。
昨日は素敵な音色を聴かせて頂き、ありがとうございました。

こんにちは。昨日はお疲れ様でした!
素敵な笑顔と優しいトーク。
透き通る音色にうっとりしました。
また素敵な曲を聴ける日を楽しみにしています😊
頑 張って下さい!

篠笛に心癒やされました。ありがとうございました。

篠笛の音が、暑さも、日頃のストレス性なのかわからない耳鳴りのような、私の不調も全て、払拭してくれて、心地の良い時を過ごすことができました.ありがとうございました。

こんにちは😃演奏会🎶お疲れ様でした
 初めて伺わせていただきました。能管の音色 初めて聴きました。
直接 間近で聴く能管や篠笛の音色は しっとりとしていたり、楽しげだったりと 情景までもが浮かんできました。
いつも 篠笛を吹く時には 自分の吹き込む息の音が気になっていましたが、昨日の演奏では 息を吹き込む音でさえ 景色の一部になっていて、うわーっと思い、また1時間以上も演奏していて「すごいなあ」って思いました。太鼓のチームでの演奏の時、私はほとんどお囃子を吹くのですが、だんだんと息も続かなくなり 頬が痛くなり と苦労しています。
演奏してくださった曲の中には、知っている曲もあったので 聴きながら 一緒に指が動いたりしました。村祭りメドレーは楽しかったです。運動会の定番曲の速さには 驚きました‼️
素敵だった〜。

本日の横笛演奏会🎵新曲の演奏もあり秋を感じる素敵な演奏会でした。ありがとうございました。

今日は本当にありがとうございました。
演奏会、素晴らしくまた自分も頑張ってお稽古しようという気持ちがふつふつと湧いてきました。

お月様シリーズの曲目で始まり、秋を感じました。
黄色の着物もステキで、ステージの下の床にも映り、湖面に昇る満月の様でした。
やはり生演奏はいいね♪
後半は客席を周りながらの演奏で始まり、横を通るときはドキドキしました。
コロナなんかに負けていない元気をもらいました!
ありがとう!!

いつ聞いても素敵な音色にいやされました。モンゴルもちょっと感じちゃいました。思いきって名古屋から高速バスできてよかったです。
でも正直なことを言うと他の和楽器との合わせがあったらなとも思いました。
またどこかの機会で聞きたいです。

じっくり笛を聴かせていただき、やはり笛は良いなと幸せな気持ちで帰って来ました。
全体的に秋がテーマで、少し早いお月見のような心地でした。ゆったりと座って聴かせていただき、これはこれで贅沢な笛の会で好きです。
笛一管も素敵でしたが、太鼓等も入ったのも聴いてみたいです。

笛の音色とても心に響きました✨
息が続くことがとても凄いなと思って。
「月の野」という曲も私にはモンゴルの壮大な草原のイメージとリンクしました

 

2023年09月18日